今回のお手本には、単なる織部釉に留まらない、作者の経験値が詰まっています。
まず中央に弁柄で模様を描きます。 その絵付を紙でマスキングし、全体に織部釉を2度ほど吹きます。 その上からなんと、黒マット釉をやはり2度ほど吹き重ねます。
黒マットは吹き過ぎると黒くくすむので、あくまで「軽く」がポイント。 次に再び織部釉を2度吹き掛けます。 つまり織部で黒マットをサンドした形。
これが、織部を艶のある重厚な色合いに仕上げるコツでした! さらに中央部は、真ん中に穴を開けた紙で周りをマスキングして、模様にだけ志野釉を吹きます。
透明釉より志野釉を選んだのは、弁柄の渋い色を引き出してくれるから。 織部釉に掛けてしまい艶を消さないようにしましょう。 また本作では、裏面も織部と黒マットのサンドで丁寧に施釉してあります。
施釉の手順や量をうまくコントロールし、確実な作業を重ねる。 こうして深みのある幽玄な織部が生まれたのですね。 この効果を、ぜひ一度試して下さい。 |
|
作品:近藤正子 高2.0 径19.0×19.0cm |
|