◎陶と磁、二つの色絵に会える陶郷
 渋草焼は、飛騨高山のやきものです。
 その名は「渋草ヶ丘」という地名に由来するといわれます。 はじめて窯場が築かれた江戸の頃、この丘一帯は淡紫色の花をつける渋草(=いかり草)の自生地だったのだそうです。 渋草焼はそんな美しい逸話にも似て、愛らしさの中にも華のある、染付や色絵のやきものです。 そしてたった2軒の窯元によって焼き続けられてきた産地なのに、磁器と陶器という趣の違う2種類の色絵に出会えるのも、渋草焼の大きな魅力となっています。
 飛騨は深い山の中。 飛騨川の清流に沿って走る高山本線に揺られながら、滴るような緑と渓谷美に眺め入っていると、空が急に大きく開け、やがて町が見えてきました。 渋草焼の生誕地、小京都・高山です。
 高山の町は、まるで古き良き時代のミュージアム。 そぞろ歩くだけで、体の中に組み込まれていた日本的美意識が呼び覚まされるようです。 そんな町並みに溶け込むように、渋草焼を名乗る2つの窯元がありました。 「芳国舎」と「渋草柳造窯」です。
渋草焼の飾り皿。大胆で勢いのある筆使いに、作者の個性があふれています。
 芳国舎では染付や色絵磁器の食器を中心に焼いています。 かつて「飛騨赤絵」「飛騨九谷」と呼ばれて名声を博した渋草焼。 その系譜を今に変わらず継いでいるのが、芳国舎の器なのです。 染付の藍絵に、赤・緑・黄の上絵具で描く「五彩」の模様をあしらった絵付に人気があるらしく、通い続ける有名人のファンも多いと聞きます。
 地元産の陶石を素地に使い、絵はすべて手描きで、大量生産はしない。 創業当時からの一貫したポリシーと、熟達した職人さんたちの手を抜かぬ仕事ぶりが、芳国舎の器の魅力なのだと思いました。
 もう一つの渋草焼窯元・渋草柳造窯は、陶器を焼く窯です。 芳国舎ともともとルーツは同じですが、渋草焼160年の歴史の中で分岐し、時代の要請に伴って陶器を手掛けるようになりました。 そしてこの窯の大きな特徴は、モダンな趣の窯ものの器もさることながら、六代戸田柳造氏の1点ものにも出会えることです。
 作品の特徴は、まず、繊細で緻密な絵の品格にあります。 酒器や花器、壺、陶筥などに描かれた赤絵や染付から感じるのは、名工といわれた父・五代柳造直伝の画才の豊かさ。 そして、職人気質が尊ばれるこの地で、作家として自身の内を探りながら思いと感性を作品に焼き付けていこうとする姿勢に、何より好感が持てるのです。

◎台頭する新しい窯元
 わずか2軒の窯元。 同じく洗練された絵付を主役としながら、印象の異なるやきものに仕上げる・・・。 これらの技と成果を間近で見られる楽しみは、まさに渋草ならではのことでしょう。 陶産地としては決して立地に恵まれているとはいえません。 しかし、こうした産地としての個性と、逆境にあっても製品の質を落とそうとはしなかった窯元たちの気概が、高山を訪れる年間250万ともいわれる観光客を魅了し続けているのです。
 さて、芳国舎と柳造窯の工房は、ともに繁華街から車で10分ほどのところにあります。 売店のある三町(さんまち)界隈のにぎわいが嘘のように、そこに流れるのはゆったりとしたもの作りの時間。 ろくろ師、絵付師とに分かれた職人さんたちが一線に並び、粛々と丹念に、しかも手際良く仕事を進めていました。 もし見学を希望するなら、それぞれ、前もって問い合わせてみるのがいいでしょう。 100年以上も経つという芳国舎の工房や、絵付場に並んだ戦前からの見本品など、風情を残した鄙びた美しさは胸を打つものがあります。
高山には、渋草焼の他にも、小糸焼、山田焼などの風土に根ざした窯元があります。

華麗な渋草焼や茶人好みの小糸焼が、城主や郡代の命によって上級武士のために焼かれたのに対し、山田焼は庶民のための雑器を焼き続けてきた素朴な窯元です。
 また高山では、渋草焼のほかに、幻の茶陶を再興した風雅な小糸焼や、唯一残った生え抜きの民窯・山田焼、新興の窯元・飛山窯も、窯の火を守り続けています。 さらに周辺には、今後の産地の動向を暗示するかのように、風土に根ざさず作家活動を続ける今井兵衛氏や新進の陶芸家らが工房を構えています。
写真協力:高山市観光課
取材:2001年
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