神々しき
◆「葆光彩磁花卉文花瓶」
 昭和初期

板谷波山


HAZAN ITAYA  1872-1963

 
 明治から昭和へ、3時代に渡って活躍した板谷波山は、日本の近代陶芸界の最高峰と評される作家です。

●本項作品および素描は、いずれも出光美術館蔵。
●写真協力:出光美術館



◆「彩磁瑞花鳳凰文様花瓶」
1923(大正12)年


■重文に指定された作品 
 夥しい数が作られ、残されてきたわが国の近・現代陶芸作品のなかで、はじめて重要文化財に指定(2002年)された作品「葆光(ほこう)彩磁珍果文花瓶」を作ったのが、陶芸家・板谷波山です。
 この作品は、大正6(1917)年、作者が45歳のときに作られて、同年、日本美術協会展に出品し、最高賞の金牌を受賞、出世作となりました。
 胴の部分を三面の窓絵とし、それぞれに籠に盛りつけたたわわな桃、枇杷、葡萄という「珍果」を描き、その間には、鳳凰や羊、魚などが配されています。
 また器形はといえば、中国風な伝統的なものが選ばれているにもかかわらず、描法は線描によらず、むしろ西洋画のように表現されていて独特です。 一度見たらなかなか忘れられないような、実に端正で、いかにもこの作者らしい清潔感にあふれた、品格高い作品です。
 とくにこの作品は、作者自身も大層気に入っていたようで、「結果非常二良好ナリ」と記すほどの、会心の作でした。
 このように、陶芸家としての創造性と実力は、他の追随をいまだに許さない希有な陶芸家が、板谷波山だといえます。 


■「葆光」の輝き 

 明治5(1872)年、現在の茨城県下館市の旧家に生まれた板谷波山は、本名を嘉七といいます。 後に、故郷の筑波山にちなんで、「波山」と号するようになりました。
 東京美術学校(現・東京芸術大学)では、彫刻を専攻し、岡倉天心や高村光雲らに学びました。 やがて20代の半ば頃になって、本格的に陶芸に取り組み、31歳の時、東京・北区田端に住居と工房を建て独立します。

 明治時代の終わり頃から、代表的な技法のひとつとなる「葆光(ほこう)彩磁」の試作がはじまり、大正3(1914)年についに完成しました。
 この「葆光彩磁」(このページ一番上と一番下の写真参照)とは、釉下彩磁の一種で、彩磁に施釉する透明釉の代わりに、失透性の釉を掛けたものです。 技術的には、炭酸マグネシウムなどにより、釉中に極微の結晶を生じさせて得られた効果だと、考えられています。
また「葆光」の意味は、光を包み隠す、また、自然のままの光です。 そういえば確かに、一連の葆光彩磁作品を眺めていると、まるで薄絹や春の霞で器全体を被ったかのように、優しく穏やかな独特の光沢を放っています。 湿潤な日本固有の大気を通し、映し出されるような自然な表情、といわれるゆえんです。
 一方で、これほど高度な技法を、まだ科学的な窯業技術が発達していない時代に安定させ、完成の域に到達していることに、とても驚かされてしまいます。

◆鸚鵡が描かれ、エキゾチックな雰囲気が漂う波山の素描。



◆「彩磁草花文花瓶」
 1950(昭和25)年頃
 昭和初期に作家としての円熟期を迎え、戦後、陶芸家として初の文化勲章を受章しました。 ところがその後、88歳の時に重要無形文化財保持者(人間国宝)に推挙されたのですが、これを辞退します。 その理由ははっきりしませんが、老陶工の矜持だったかも知れません。 

◆「葆光彩磁鸚鵡唐草彫嵌模様花瓶」
 1914(大正3)年


■黎明期支えた偉大な作家 

 さてここからは、作品をゆっくり鑑賞していきましょう。

 一般に、板谷波山の作品の特徴は、東洋的な、とくに中国古陶磁の持つ厳格な造形様式を器形に採用し、他方、装飾は西洋風なアール・ヌーヴォーのスタイルを好んで用いていることです。 これら東西の陶磁器の様式を巧みに組み合わせ、まったく独自の陶芸美を創出した点が、とくに高く評されています。
 なかでも、葆光彩磁が完成する大正から昭和のはじめにかけての作品に、殊更に精緻華麗で荘厳な美が強く表れています。

 葆光彩磁が完成した記念すべき年、大正3(1914)年に作られたのが、「葆光彩磁鸚鵡唐草彫嵌模様花瓶」(前ページ一番下の写真)です。 この頃、連続して発表された大形の花瓶類には、この作のような鳥禽類と、更紗風な唐草模様が組み合わされています。 孔雀、鸚鵡、鳳凰類や、インド更紗などに取材した唐花文の研究が進められていたといいます。 これらの作品に描かれた世界は、作者のイメージした一種の理想郷でした。
 火の鳥のごとく、大胆に赤い鳳凰が描かれた「彩磁瑞花鳳凰文様花瓶」(前ページ上から2番目の写真)は、関東大震災があった大正12年の作。 昭和天皇のご成婚を祝して制作されたものです。

 日本の古典的な意匠にも深い関心を持っていた波山は、たとえば、法隆寺(飛鳥時代)の文物や、正倉院(奈良時代)の御物に見られる古代の模様の模写も精力的におこない、こうして作品に定着させていきました。
 そして、なんとも柔らかな光を放ち、高い精神性が感じられる「葆光彩磁花卉文花瓶」(前ページ1番上の写真)には、梅、木蓮、山茶花、椿、また水仙や百合などが、作品の四方に大輪を咲かせます。 しかも、前後に異種の花を咲かせる構図が、深い奥行きを感じさせます。 これらの花々を、薄絹のような葆光釉が包み込み、板谷波山にしか成し得なかった幽玄にして陶然たる美を創出しているのです。


◆「彩磁美男蔓(びなんかずら)文水差」 
 昭和20年代


◆明治時代に発表された図案は、花瓶に対する絵付を想定していましたが、実制作では、上の作品(水指)へと変更されました。
一転して、モダンな雰囲気を漂わせる「彩磁美男蔓文水差」(このページ上の写真)は、華麗なアール・ヌーヴォー調のデザインです。 もともとの図案は花瓶でしたが、水指へと変更し描かれています。 こうしたアール・ヌーヴォーのデザイン感覚を、後に波山は、伝統的な茶道具の意匠として復活させ、現代的な茶道具を多く残しました。

 このように、板谷波山の業績を顧みると、どの作品にも高い品格の備わった、完璧な美しさがあることがよくわかります。
 そして、わが国の近代陶芸の黎明期を支え、今日の陶芸大国・日本の発展の礎となった偉大な作家だった事実を、改めて痛感させられました。 

取材:2003年「板谷波山展」


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